2021-01-01から1年間の記事一覧

5 彼らも真正預言だと認めているもの

4 ダニエル書の書かれた時期について

批評[編集] 聖書学の高等批評的研究によって、本書はマカベア書の時代に書かれたものであり、旧約聖書中もっとも新しい時代にかかれたものであるという学説もある。しかし、福音派の中には、その説を退ける教派もある[2][3]。 また、ヘレニズム期に書かれた…

3 ダニエル書概論

動画はご覧いただけましたでしょうか。 www.youtube.com 以下、振り返ってみます。 (画像と音声を引用) 1 物語は第一次バビロン捕囚(前605年?)直後から始まります。 王族らの中から優秀な者が選抜されてバビロンに連れて行かれます。ダニエル、シャドラ…

2 まず自分から取り掛かったこと

現在「ヨハネの黙示録を学ぶ会」に参加していまして、11章まで講義を受けました。しかし受動的に聞いておくだけでは上滑りしているように思い、まず自分から調査に取り掛かることにしました。 以前は、リベラルな神学の影響を受けて「黙示文学=事後預言」と…

1 黙示研究の事始め

カトリック信徒です。 いきなりですが、「黙示文学研究」の個人的なメモとしてブログを立ち上げました。 通常ですと、黙示文学は事後預言だと解されています。 しかしながら正典の「黙示」は事後預言とは受け取らないという前提がこのブログを書く動機、また…